学生生活を送る上で有効的なアイテムの1つにクラスTシャツがあり、同じデザインのTシャツをクラス生徒全員が着用する事が出来ます。イベントとして学園祭や体育祭といった時などは、クラスをアピールする事が可能です。また同じ目標に向かって生徒同士が協力する上で、クラスTシャツは団結力を高める効果が得られるのも魅力です。実際にクラスTシャツを作るとなると勝手に作る事はできず、生徒同士で話し合いをする事が必要になります。
話し合う際に決めるべきポイントなどを抑えておくと、より話し合いもスムーズに進める事に繋がります。実際にTシャツ作りをする上で決めるべきポイントの1つに、予算をどうするかという点が重要です。手作りにしろ企業に依頼するにしろ、必ず費用が必要になるので生徒でお金を集める必要が出てきます。家庭の事情なりバイトをしている生徒やそうでない生徒もいるので、みんなが負担にならない金額を決める事が大切です。
次にTシャツに印刷するデザインがあり、どのようなデザインやコンセプトを盛り込むかを考える事が必要になります。デザイン案の他にTシャツ自体をいつまでに必要なのかという点があり、イベントなどに利用したい場合であれば期限も考える事が大切です。1回の話し合いで全て決まる事はないので、何回も話し合いを行って全員が納得できる事がポイントになります。何度も話し合いを行い協力して作るからこそ、完成した時も含めて良い思い出にする事が可能です。