クラスで団結力を強めたり一体感を高めるだけでなく、思い出深い一着としてクラスTシャツを作成する場合は多くあります。写真撮影しても写りはよくインパクトがあり、よりクラスで過ごした思い出を色濃く残すことも可能です。ただしクラスTシャツを作成する上で重要なのが予算であり、専門の工場に依頼する際は費用の内訳もしっかり考慮する事が重要となってきます。実際にクラスTシャツを作成する際のイメージとしてTシャツ1枚分の値段と印刷代程度に考える事は多くありますが、それ以外に様々な予算が必要となることを理解する事が大切です。
デザイン自体はクラスで決めて依頼する事になりますが、それ以外のプリントなどの製造自体が工場にお任せする事になります。実際に作成依頼した上での費用の内訳となるのが、まずはアイテム費用代でありこれはTシャツ代となります。次にプリント代ですが、プリントに使用するインク料や作業料自体に費用です。次にオプション代が含まれる場合があり、これは印刷を落ちにくくする加工や光沢といった追加オプションを依頼したい際に必要な費用になります。
最後の送料であり出来あがったTシャツを送ってもらう際に、必ず必要な費用の1つです。これらの内訳をしっかり考えたうえで、クラスTシャツを作る上での予算を考えることもポイントになります。ただし工場によってはキャンペーンや学生割といったサービスを行っている場合もあるので、依頼する工場もしっかり選ぶ事も重要なポイントの1つです。