学園祭で活用されているクラスTシャツは、同じオリジナルのTシャツを着ることで一体感が得られるという魅力があります。売られていないオリジナルアイテムを作ることで、連帯感が高まるほか記念にも残せるというメリットもあります。様々な印刷方法があるなかには枚数が多い場合に適しているシルクスクリーン印刷というものがあり、クラスTシャツを作る際に使用されていることも多いです。シルクスクリーン印刷は色ごとに版を作り、これを使用してTシャツにプリントするのが特徴です。
色数が多いほど版の数も多くなるので価格が高くなりますが、1色のデザインのクラスTシャツを大量に作る場合なら1枚当たりの費用は安い傾向があります。プリントする枚数が増えるほど割安になるシルクスクリーンによるクラスTシャツは、大量に作りたい場合におすすめです。ネットで注文できるTシャツの印刷通販でも取り扱っていることが多く、デザインもwebからの入稿に対応していることが少なくありません。パソコンでデザインを作って、そのまま入稿することができるプリントサービスなら手間もかけずに簡単に注文することができます。
本格的なクラスTシャツを手軽に作ることができるので、こういったTシャツの印刷サービスは便利です。オリジナルでデザインをしたイラストを入れたりロゴマークを付けたりすると、クラスのシンボル的なアイテムとなるでしょう。イベントを盛り上げたり、一体感を高めたりできます。